iTochAn Camera



370gで世界最小・最軽量! シグマのLマウントフルサイズカメラが発表されました!

こんにちは、いとうちゃんです。

本日、SIGMAが35mm判フルサイズセンサーを搭載したミラーレスカメラ「 SIGMA fp 」を発表しました!

f:id:miwa_support:20190711221159j:plain

www.sigma-photo.co.jp

最初、拝見したときはコンデジかと思うようなデザインに驚きました^^;

 

f:id:miwa_support:20190711222216j:plain

f:id:miwa_support:20190711222225j:plain

f:id:miwa_support:20190711222233j:plain

f:id:miwa_support:20190711222244j:plain

f:id:miwa_support:20190711222251j:plain

f:id:miwa_support:20190711222258j:plain

あらためて...

これ、フルサイズミラーレスカメラですよ?笑

SIGMA fpのコンセプトは、

ポケッタブルフルフレームとのこと

撮影や表現をとりまく環境は大きく様変わりしつつあります。
ひとりのユーザーが高性能のレンズ交換式カメラもスマートフォンのカメラも、
用途や場面に応じて柔軟に使い分けるようになっている現在、
SIGMAは、デジタルカメラそのものの本質的な価値を問い直したいと考えました。

カメラ本位、メーカー発想のカテゴリーやヒエラルキーに合わせるのではなく、
より柔軟でリアルな「カメラのありかた」を反映した、
使うひと本位のデジタルカメラの開発をめざしました。

www.sigma-photo.co.jp

 

どこへでも持ち歩け、いつでも気兼ねなく撮れる「限りなく小さく軽いボディ」と、
画質に妥協せず本格的な撮影ができる「フルフレームセンサー搭載」の両立。
静止画と動画を指一本で切り替え、直感的に使える「シームレスな撮影機能」。
SIGMAのレンズはもちろん、他社のアタッチメントも自由に付け替えて
組み合わせられる「オープンでリベラルなシステム」で、
かつ、どんなシーンやニーズにも対応できる「変幻自在な拡張性」の実装。

これらすべてを一挙に、矛盾なく、二項対立的にせずに実現させること。

 
スナップ撮影が好きな私にとって非常にそそられるコンセプトです。
Lマウントレンズはもちろんですが、このサイズ感でオールドレンズなども遊べるようになったら言うことなしですね^^
 
POINT

有効画素数は2,460万画素
センサータイプはベイヤーセンサー
Lマウント
外形寸法は112.6×69.9×45.3mm。
質量はボディ単体で370g。
外装には堅牢性と熱伝導率を得るため、前後カバーにアルミニウム合金を採用。
防塵防滴構造実現のための42箇所にシーリングを施す
シャッターはメカシャッターを廃した構造を採用。電子シャッターのみ
連写枚数は18コマ/秒

 

 

他社のフルサイズ機と比べると圧倒的な小ささですね^^

 ここまで小さいとグリップ感などが心配になるかと思いますがハンドグリップ等のアクセサリーも販売するとのことです。

f:id:miwa_support:20190711222417j:plain

「SIGMA HAND GRIP HG-11」

 

f:id:miwa_support:20190711222423j:plain

「SIGMA LARGE HAND GRIP HG-21」

 

 今後の詳しい情報に期待が高まりますね(*^^*)!